忍者ブログ

神奈川大学三浦半島 宮陵会

カテゴリー「我らの仲間」の記事一覧

会員からのお便り48

会員からのお便り48  内藤正久~今月の鳥                    H26.6.1

◎クロツグミ
 
 今月の鳥は、日本の夏鳥のなかで最も魅力的な囀りをする鳥、「クロツグミ」をご 紹介します。


「クロツグミ」はスズメ目ツグミ科に分類され、繁殖期には大きく独特な美しい声で囀り、バーダーには大変人気のある鳥です。囀りは複雑で、さまざまな鳥の声を自分風にアレンジして雌にアピールしたり、縄張りを主張します。雄は繁殖期に樹木の高いところで囀っている姿を枝や葉っぱの隙間から確認することができますが、それ以外の時期には、警戒心が非常に強い鳥ですので、じっくり観察することはできません。今回、戸隠森林植物園で夕方、たまたま見やすい場所に止まって囀っていたところを撮影しました。枝が少し気になるのはお許しください。


「クロツグミ」は、日本では、夏に主に本州中部以北で繁殖し、冬には中国南部まで渡って越冬します。主に山地や丘陵地の森林に生息し、食性は動物食で、林の地面を歩きながら昆虫やミミズなどを捕食します。


 体長は
22cm程で、日本で記録されたツグミ属の中では、小さい種類です。雄は全身が黒く、腹側は白地に黒の斑点が目立ちます。嘴とアイリング(目のまわり)が黄色で特徴的です。雌は全身が褐色で、胸から点があり、腹は白色です。 


   ←クリックすると拡大します

PR

会員からのお便り 47 

会員からのお便り 47  小池邦夫~俳句と切り絵  H26.4.2

毎年、我が町内(葉山町鐙摺)からは、花祭りの頃、ダイヤモンド富士を見ることができます。


 ←クリックしてご覧ください。 拡大できます。      

会員からのお便り46

会員からのお便り46 小池邦夫~俳句と切り絵 H26.2.26

今の季節には鎌倉から葉山の海岸にかけて若布干しの
 
光景を見受けます。養殖若布を湯に通し、緑色に変ったら
 
干します。間もなく天然若布の解禁日を迎えますが、こちら
 
の方は今年は出来が悪いそうです。天然物は養殖物に比
 
べ、歯応えがあります。

クリックすると拡大します

会員会らのお便り45

会員からのお便り45 小池邦夫~俳句と切り絵 H26.2.20


砂川さんが有志を募って、日露戦争のとき203高地で威力を発揮した大砲を、原寸大に復元した際に、一句詠みました。


観音埼公園は椿の盛りで、沖に自動車運搬船らしきが、航行していました。

 ←クリックすると拡大します

会員からのお便り44

会員からのお便り44  内藤正久~今月の鳥~ H26.1.6

 

◎フクロウ

 

今月の鳥は、年始めですので「福老」と言われ縁起物とされることがある「フクロウ」をご紹介します。

分類はフクロウ目フクロウ科フクロウ属に分類される猛禽類で、知名度が高く「森の物知り博士」、「森の哲学者」などとして人間に親しまれている割には夜行性ということからほとんど人目につかない鳥です。

日本では、九州以北から四国、本州、北海道にかけて分布する留鳥で、平地から低山、亜高山帯の森林、農耕地、里山等で生息します。大木がある社寺林や公園の洞で生息することもあります。

全長は5062cmで、羽を開くと94110㎝と思った以上に大きな鳥です。顔は平たいお面のようで、灰褐色の羽毛で被われハート型で暗闇でも獲物が良く見えるように眼球が大きく発達しています。全体に褐色の羽毛で被われ、濃褐色や灰色、白い斑紋があります。首を180度回して振り向く姿は特徴的です。

鳴き声は、夜に「ゴッホウ ゴロスケ ゴッホウ」と透き通った良く通る声で鳴きます。鳴き声を日本語に置き換えて「五郎助奉公」ということもあります。

食性は動物食で、ネズミ、リス等の小型の哺乳類や小型の鳥類、モグラ等の食中類を始め、両生類、爬虫類、昆虫なども食べます。

写真のフクロウは、軽井沢の公園で夕方まだ明るいうちに近くの木に止まっていた個体です。たまたま観れてラッキーでした。

←クリックすると拡大します

  

サイト内検索

バーコード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©  -- 神奈川大学三浦半島 宮陵会 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]